AdjustAlignment(object, int, int)
クリーチャーのアライメントを調整します。
action AdjustAlignment( object oSubject, int nAlignment, int nShift );
Parameters
oSubject
アライメントを調整する目標。
nAlignment
nShift
アライメントを変化する量(-100から100の範囲の数値)
Description
oSubjectのアライメントを調整します。
ALIGNMENT_LAWFUL, ALIGNMENT_CHAOTIC, ALIGNMENT_GOOD, ALIGNMENT_EVIL:アライメントは指定した軸に変化します。
ALIGNMENT_ALL:nShiftをoSubjectのロー/カオスとグッド/エビルアライメント値に加えます。(つまり、両方を同じ量だけ加算・減算します)
ALIGNMENT_NEUTRAL:oSubjectのロー/カオスとグッド/エビルアライメント値は共にニュートラル方向へsShiftは適用されます。
Remarks
ALIGNMENT_NEUTRALの例:oSubjectがロー/カオス値が10(即ちカオティック)、グッド/エビル値が80(即ちグッド)の場合、nShiftが15であるならば、ロー/カオス値は(10+15)で25となり、グッド/エビル値は(80-15)で65になります。
また、アライメント値が50以上にも以下にならないように変化するでしょう。
AdjustAlignmentの対象のpcが属するパーティにいるPC達もまたアライメントに影響を受けます。行為の当人(oSubject)は、そのアライメントの変化を完全に受け取り、ターゲットのパーティメンバーは、アライメントに20%の変化を受けます(切り上げとなります)。。
アライメント調整はDMには作用しません。
Known Bugs
下記のコードの実行に関して:
AdjustAlignment(GetPCSpeaker(), ALIGNMENT_GOOD, 5); AdjustAlignment(GetPCSpeaker(), ALIGNMENT_LAW, 5);
...既にアライメントがローフルグッドであるPCに対しては、黄色のステータスメッセージで、PCのアライメントはカオティックに5ポイント変化、イビルに5ポイント変化しました、と表示されます。
Version
1.31
See Also
functions: | AdjustReputation | GetAlignmentGoodEvil | GetAlignmentLawChaos | GetReputation |
categories: | Alignment Functions |
constants: | ALIGNMENT_* Constants |
author: Charles Feduke, additional contributor(s): Jemoney, Tom Cassiotis, Xachaffery Vermillion, Martin Jorgensen, JP team: geshi, Rainie
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