SoundObjectSetVolume(object, int)

配置サウンドオブジェクトの音量を設定します。雰囲気作りに効果を発揮します。

void SoundObjectSetVolume(
    object oSound,
    int nVolume
);

Parameters

oSound

音量を設定したいサウンドオブジェクト

nVolume

0から127の間の整数


Description

モジュール内に配置された任意のサウンドオブジェクト音量を設定します。nVolumeの値は0から127の間の数値です(0はサウンドオブジェクトをオフにします)。



Remarks

この関数は雰囲気を作るのに役立ちます。ひとつの使用法としては、まず音量(距離20-30)をとても小さくしておき、プレイヤーがサウンドオブジェクトに近づいたときに音量を最大にするというものです。


Version

1.22

Example

//地下のうめき声サウンドを音量を小さく(もしくはオフに)して配置します
//               -遺体を配置オブジェクトメニューから配置します
//                 (必要であればタグをCorpse1のようにしておきます)
//               -このスクリプトは遺体のスクリプトのOnDisturbedにセットします。
//
// ダンジョンでプレイヤーが遺体を荒らしたときに遺体がうめきを喋る例。

void main()
{
//get the SoundObject tag
object mySound = GetObjectByTag("CryptMoans");

     //Natter at the player for looting the poor corpse
     ActionSpeakString("Why do you disturb my rest...",TALKVOLUME_TALK);

     //Turn moaning to Maximum, make the player jump :)
     SoundObjectSetVolume(mySound, 127);
}

See Also

functions: SoundObjectPlay | SoundObjectSetPosition | SoundObjectStop
categories: Action on Object Functions | Sound Effects Functions


author: Bill Castello, editor: Jeremy Spilinek, JP team: Redondo
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