GetLastWeaponUsed(object)

oCreatureが攻撃で使用した最後の武器を得ます。

object GetLastWeaponUsed(
    object oCreature
);

Parameters

oCreature

調べたいクリーチャー


Description

oCreatureが戦闘で使用した最後の武器Objectを返します。

oCreatureが攻撃をしていない、もしくは装備する武器を持っていない場合、OBJECT_INVALIDを返します。



Remarks

武器タイプ対するボーナス/耐性をスクリプトで書く際や、あるいはクリーチャーかオブジェクトに対して使用される武器に対するアクションを実行するために使用することができます。

GetLastWeaponUsed()はobjectを返しますが、objectからさらに情報を得る必要があります。例えば、そのobjectが持つタグを探す場合は、GetTag()関数を使ってタグを得ることが出来ます(調べるのが特別な武器である時などに便利)。「なんらかのハンドアックス」を探すときのように、アイテムの基本タイプを得ることも出来ます。


Version

1.22

Example

object oWeapon = GetLastWeaponUsed(oPC)
int iWeapType = GetBaseItemType(oWeapon);
if (iWeapType == BASE_ITEM_HANDAXE)

See Also

functions: GetBaseItemType | GetLastAttacker | GetLastHostileActor | GetLastUsedBy | GetTag
categories: Combat Information Functions | Get Data from Creature Functions
events: OnDamaged Event | OnUsed Event


author: John Shuell, editor: Maximus, additional contributor(s): Rhone11, JP team: Rainie
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