ActionDoCommand(action)

アクションキューにコマンドを挿入します。

action ActionDoCommand(
    action aCommand
);

Parameters

aCommand

実行するVoid 型の関数 ("action" データタイプは無視されます)


Description

関数の呼び出しaCommandをアクションキューに挿入します。一般的に、名前が‘Action’から始まらない関数はキューに挿入されません。ActionDoCommand関数を使わないで呼び出される関数は、既にアクションキューにある関数より先に、すぐさま実行されます。



Remarks

この関数を使用するのは、この関数を呼び出すオブジェクト自身です。他のオブジェクトやNPCに命令をする必要がある場合は、AssignCommand()関数を使います。ターゲットとなるオブジェクトのキューにコマンドをアクションとして追加するために、ActionDoCommand()関数をAssignCommand()関数の中にネストすることができます。
ActionDoCommand関数は、void型の関数だけしか受けつけないことにも注意して下さい。もし値を返す関数を使いたいのであれば、その関数をvoid型の関数で覆う必要があります。


Known Bugs

OnSpawnスロットのスクリプトに使用するときに、クリーチャーに異なった行動をさせる可能性があります。


Version

1.29

Example

// ActionDoCommand()関数を使わないスクリプト
// この例では、NPCはまず"ここが私の席です。"と話し
// それから椅子に歩いて座ります。
// 
{
     object oNPC = GetObjectByTag("some_npc");
     object oChair = GetObjectByTag("chair");

     ActionMoveToObject(oChair);
     SpeakString("ここは私の席です!");
     ActionSit(oChair);
}

// ActionDoCommand()関数を使ったスクリプト
// この例では、NPCは与えられた関数(それらはNPCの 
// アクションキューにあります)を順番に実行します。
// NPCはまず、椅子に歩いていき、それから言葉を話して
// 椅子に座ります。
{
     object oNPC = GetObjectByTag("some_npc");
     object oChair = GetObjectByTag("chair");

     ActionMoveToObject(oChair);
     ActionDoCommand(SpeakString("ここは私の席です!"));
     ActionSit(oChair);
}

See Also

functions: AssignCommand | ClearAllActions
categories: Action on Object Functions


 author: Ryan Hunt, editor: Charles Feduke, additional contributor(s): Jens Eggert, Graziano Lenzi, JP team: katsu794
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