AmbientSoundChangeDay(object, int)

エリアの日中背景音を変更します。

action AmbientSoundChangeDay(
    object oArea,
    int nTrack
);

Parameters

oArea

変更したいエリア

nTrack

使用する背景音サウンドトラック


Description

oAreaの日中の背景音をnTrackへ変更します。nTrackは背景音トラックで与えられる整数です。



Remarks

背景音サウンドトラックはambientmusic.2daの中で参照されますが、それらの整数は定数として公表されていません。そのファイルは/musicディレクトリの*.bmu files(これらは別の名前のただの.mp3ファイルなのですが)として表されています。

もしそれらが消されれば、背景音も止まるでしょう。


Version

1.22

Example

// A trigger's OnEvent script:
void main() 
{
     object oArea = GetArea(OBJECT_SELF);
     MusicBackgroundStop(oArea); // Shut the music up
     AmbientSoundChangeDay(oArea, 46); // al_an_lzrdflk1
     AmbientSoundChangeNight(oArea, 46); // al_an_lzrdflk1
     AmbientSoundPlay(oArea); // In case it's off
     AmbientSoundSetDayVolume(oArea, 100); // In case it's too quiet
     AmbientSoundSetNightVolume(oArea, 100); // In case it's too quiet
     // Start the music up again.
     DelayCommand(30.0, MusicBackgroundPlay(oArea));
}

/* From the Prelude, AREA_M1Q0C_4:
AmbientSoundChangeDay(OBJECT_SELF,26);
AmbientSoundChangeNight(OBJECT_SELF,26);
MusicBackgroundStop(OBJECT_SELF); */

See Also

functions: AmbientSoundChangeNight | AmbientSoundPlay | AmbientSoundSetDayVolume | AmbientSoundSetNightVolume | AmbientSoundStop | SoundObjectPlay
categories: Area Functions | Sound Effects Functions


author: Iskander Merriman, editor: Dave Robinson, JP team: Redondo
Send comments on this topic.