EffectPolymorph(int)

目標を異なるクリーチャータイプへ変身させるポリモーフeffectを作成します。

effect EffectPolymorph(
    int nPolymorphSelection
);

Parameters

nPolymorphSelection

目標をポリモーフさせるPOLYMORPH_TYPE_*定数グループで定義されるクリーチャーのタイプ (POLYMORPH_TYPE_*)


Description

POLYMORPH_TYPE_*定数グループに定義されるタイプの内1種類へと対象を変身させたときに、新しいeffectを返します。



Remarks

コンストラクタ(プログラム用語です)はobjectの新規のデータ値(instance)を返す特別な方法です。NWNスクリプトにおいて、Objectにつけることの出来るeffect全ては、特殊なエフェクトの新しいデータ値を作成する独自のコンストラクタを持ちます。このeffectはApplyEffectToObject()コマンドを使って使用することが出来ます。詳細はeffectコンストラクタを見てください。

Shadows of Undrentideでは、あなたの知らない3つの使用可能なポリモーフタイプがあります。なぜならそれらは定数として追加されてないからです。もしpolymorph.2daファイルをみれば、これら3つのポリモーフタイプを見れます:

43 POLYMORPH_TYPE_HEURODIS
44 POLYMORPH_TYPE_JNAH_GIANT_MALE
45 POLYMORPH_TYPE_JNAH_GIANT_FEMALE

私が言った「それらは定数ではない」という意味は、それらはnwscript.nss内に定義されていないのです。全てのPOLYMORPH_TYPE_*定数は通常整数であることに気をとめてください。polymorph.2daファイル内の数列で示されていますので、EffectPolymorph(POLYMORPH_TYPE_HEURODIS)と呼出すことはできず、EffectPolymorph(43)と呼出すことで、望みの結果が得られます。


Known Bugs

深刻なバグではありませんが、EffectPolymorphについて少々悩むことがあります:ラジアルメニュー上のボタンを使うことで、プレイヤーはいつでもポリモーフエフェクトを取り消すことが出来ます。それがそこにない場合、ポリモーフを再適用するハートビートで代替手段を行うことができます。もちろん、殆どのプレイヤーはそのボタンがそこにあることを知りませんので、重要な問題ではないかもしれません。


Version

1.30

See Also

categories: Effects Functions | Spells Functions
constants: POLYMORPH_TYPE_* Constants


author: John Shuell, editor: Lilac Soul, additional contributor(s): Lilac Soul, JP team: Rainie
Send comments on this topic.