ActionSit(object)

クリーチャーを座らせる

void ActionSit(
    object oChair
);

Parameters

oChair

座らせるobject(通常はイスやカウチ)


Description

呼び出したobject(PC、NPC)はoChairに座ろうとします。

oChairはこのスクリプトでのターゲットの例で、通常はOnUseに設定したobject自身を指すOBJECT_SELFを使います。



Remarks

全てのクリーチャーが座るわけではありません。また、全ての配置物に設定できるわけでもありません。


タイルセット上のアイテムに座らせる場合は、透明オブジェクトを使用します。


イスやカウチ以外の透明オブジェクトなど他のオブジェクトに座らせる場合は、常に東(90度)を向いて座ります。これはモデルの仕様です。


Version

1.28

Example

// the following script will allow the PC to sit in a chair
void main()
{
    object oPlayer = GetLastUsedBy();
    object oChair = OBJECT_SELF;
    if (GetIsPC(oPlayer))
    {
        if (GetIsObjectValid(oChair) && !GetIsObjectValid (GetSittingCreature(oChair)))
        {
            AssignCommand(oPlayer, ActionSit(oChair));
        }
    }
}

See Also

categories: Action on Object Functions


author: Dan Spezzano, editor: Charles Feduke, additional contributor(s): Dave Figueroa, Fran ois Guimond, JP team: geshi
Send comments on this topic.