ActionForceFollowObject(object, float)
NPCをobjectに付き従うよう強います。
void ActionForceFollowObject( object oFollow, float fFollowDistance = 0.0f );
Parameters
oFollow
付いていく対象object
fFollowDistance
付き従う距離(デフォルト:0.0f)
Description
行動の主体は、ClearAllActions()が呼び出されるまで、oFollowに付き従います。主体は
oFollowのfFollowDistanceの範囲内に留まり、保つ様に走ります。
Remarks
oFollowは静的objectに設定することが可能です。しかし、それが所持品の外側である場合、主体は単に付き従います。この場合、この効果はActionMoveToObjectと同一です。しかしながら、アイテムが所持品から取り除かれ、ゲーム上にまた配置されなおした時、主体は再びそれに向け動き出します。アイテムがoFollowの対象である場合、NPCをアイテムの所有者に付き従わせるためには、この関数は使えません。
一方、バグではないのですが、歩いている先導に付いて行くNPCが「stutter step(カクカクした歩様)」には不満があります。これは追随者がこの関数によって、常に走ることを強いられ、リーダーに速く追いつきすぎるからであるように思われます。
これが問題となる場合、これへの代替スクリプトは、恐らく目標となる先導者のonHeartBeatの中でActionMoveToObjectを使用することができるでしょう。
Version
1.22
See Also
categories: | Action on Object Functions | Core AI Functions | Henchmen/Familiars/Summoned Functions | Movement Functions |
author: Ryan Hunt, editor: Jeremy Spilinek, JP team: Rainie
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